学校法人 聖フランシスコ学園 天使幼稚園
トップページ教育方針幼稚園紹介幼稚園の生活未就園児地域交流募集情報

天使幼稚園は、1947年(昭和22年)の社会情勢の中で、子どもたちの教育の重要性を思い、地域の方がたの必要に応えて、お告げのフランシスコ姉妹会によってガブリエル神父を園長として設立されました。以来、園児の増加に伴い現在の園舎となり、1986年には学校法人聖フランシスコ学園を設立。キリスト教の精神を基礎において創立以来『心を育てる』教育に力を注いでいます。
1947年 昭和22年 天使幼稚園は、当時の社会情勢の中で、人間形成の基礎となる幼児教育の重要性を考え、地域の方々の必要に応えて、カトリック女子修道会 お告げのフランシスコ姉妹会によって学校教育法に基づいて始められた。
当初は修道院の一部を開放して園舎として使用していた。
1950年 昭和25年  入園希望者が多くなり、隣接地に木造園舎を新築、移転し、幼児教育にふさわしい環境を整えた。
 1954年 昭和29年 園児増加に伴い、現在地に木造の園舎を完成、保育内容の充実を図った。
 1975年 昭和50年 モンテッソーリ教育法を一部導入し、教育内容研究を促進。
 1985年 昭和60年 新幼稚園設置基準による鉄筋3階の新園舎が完成した。
1986年 昭和61年 私学の独自性を生かし、伝統を大切にしてより高い幼児教育をめざし、宗教法人から学校法人に設置者を変更し、学校法人「聖フランシスコ学園」として認可を受けた。
全クラス、異年齢児と共に学び合う縦割り保育を実施。モンテッソーリ教育を深める。
 1997年 平成9年 創立50周年、及び、創立者・初代園長の生誕100年を記念して、ガブリエル記念「祈りの家「を新築、こころとからだの健全な育ちを願って教育内容の充実を図る。
2008年 平成20年 隣接地に「てんしのいえ」(木造2階建て、太陽光発電)完成。
地域子育て支援として
①「子どものへや」を週4日行う。(就園前の幼児対象)
②育児講座を定期的に行う。(在園児保護者及び希望者)
③教育相談を随時行う。(在園児)

 
天使幼稚園 〒146-0085  東京都大田区久が原4-3-23
  1. モンテッソーリ教育法の特徴は何ですか?

    子どもが持っている力に信頼し、一人ひとり自分の活動にであえるように自主活動を行います。自分で自分の活動を選び、自分のリズムで納得いくまで繰り返し活動します。
    どの子どもにもある知的好奇心が自発的に現れるよう、子どもに「自由な環境」「適切な教具」を提供しています。

  2. カトリックの信者ではないのですが入園できますか?

    もちろん信者の方でなくても入園できます。 ただ、祈りや行事の折の祭式に参加することに反対でないことが必要です。
    キリスト教精神に基づいた教育を基本にしていますが、信仰を強要することはありません。保育の中で神様を意識させ、素直なお子様に育って欲しいとの願いを込めたプログラムを実施しています。

  3. 縦割りクラスとはどのようなものですか?どのような効果が期待されますか?

    同じクラスの中に3・4・5歳児が生活しています。異なった年齢の子どもたちと関わることによりお互いに学びあいます。
    年上の子どもは年下の子どもに教えたり、お世話をすることで他人を思いやる心を学びます。年下の子どもは年上の子どもたちから知らず知らずのうちに多くの事を吸収しています。
    特に兄弟関係体験が少ないお子様にとっては異年齢児との関わりがもてる良いチャンスです

  4. 入園面接に当たって特別な準備は必要でしょうか?

    入園前に幼児教室に通わせたり、特別な受験勉強を行ったりする必要はありません

  5. 園バスはありますか?

    当園では通園バスでの送迎は行っておりません。ほとんどのお子さんが保護者の方と徒歩か自転車で登園します。ただし、遠方から通園される方のために一定の条件のもと、車での通園を実施しています。

  6. 給食はありますか?

    当園では給食は行っておりません。幼児期は食事の質・量・食べる時間など個人差が大きく、徐々に集団での食事に慣れていきますので、保護者の皆様にお子様にあったお弁当をお願いしています。

  7. 預かり保育をしていますか?

    幼稚園で保育を行っている日に限り、預かり保育をしています。
      早朝・・・午前8時~9時(無料)
      延長・・・降園後~午後5時まで(有料)
      その他 課外活動として体操・英語教室があります。

  8. 私立小学校受験のための指導をしていますか?

    受験指導はありません。小学校進学は各ご家庭の方針によって決められることですから、園としては特に指導はいたしませんが、3年間の園生活を通して、心身ともに小学生らしさが身についていくようにしています。

  9. 園児数・職員数を教えて下さい。

    縦割り7クラスで各クラス園児35名なので、定員総数は245名です。
    各クラス担任2名ですので、クラス担当職員は計14名。
    園長、副園長、教務主任、2歳児クラス担当(5名)、事務職員2名です。

天使幼稚園(東京都)
〒146-0085
東京都大田区久が原4-3-23
TEL 03-3751-2502
FAX 03-3751-4092
トップページ
教育方針
幼稚園紹介
幼稚園の生活
未就園児
地域交流
募集情報
 トップページ | 教育方針 | 幼稚園紹介 | 幼稚園の生活 | 未就園児 | 地域交流 | 募集情報 |
Copyright(c) 天使幼稚園 All Rights Reserved.